

食欲の秋~

小枝は眠いのです
9月に入って台風もやって来て、
でも我が家の秋は食欲から始まります。

今回ゲットしたのは、ピュアホワイトです。
知ってますぅ?
白いとうもろこしです。
糖度が高くて、生でも食べられるんです。
ピュアホワイト(生)

さっそく生で・・・。
ホントに生で食べられるんです。
しかもびっくりするくらい甘いです。
野菜というよりもデザートです。

ピュアホワイト(茹で)
では、次に茹でたてのホカホカを・・・。
生よりは甘みは抑えられて、普段食べるスイートコーンを
やや甘くした感じ。

で次の日には、茹でて一日冷蔵庫で冷やしたモノを・・・。
茹でたてよりも甘みは増した気がします。
温度で甘みの感じ方が違うからかな。

結論、甘くておいしい~
機会があれば、食してくださいな。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

1本でもなく、3本でもなく、2本なんです。

今日のよつこえ
3月末がママのお誕生日だったり、
大阪のデパートがリニューアルオープンだったり、
年中食べまくりのパパとママですが、
やっぱり今週も食べてます。

まずは、ママのお誕生日なのでいつものケーキ屋さんで、
ケーキを買ってきました。
いつものお店です。
今年に入ってからは初めてでしたが、相変わらず美味しいです。
苺の季節なので、期待していた苺のミルフィーユとピスタチオのマカロンを。
絶品、苺のミルフィーユ
パパんも苺のミルフィーユとクリームブリュレをチョイス。
ブリュレは、注文を受けてから焼きます
色色なところでミルフィーユを食べてますが、我が家の好みでは
大阪一、二を決めるくらい気に入ってます。


で次は、リニューアルした阪神百貨店に入ったかりんとうです。
今回は、和三盆(白)と黒糖(黒)をチョイス。
細めのポリポリ食感が心地いいかりんとうです、
パパんが、『1本づつ食べるより、2本がいいで。3本ではあかんわぁ。』だって。
最初は何を言っているか判らかったけど、言われるままに食べると、あら不思議。
1本だと辛気臭く、3本だともしゃもしゃするけど、2本だと食感も
味の濃さも丁度いい感じ。
かりんとう 白が和三盆、黒が黒糖
さらに、和三盆(白)1本と黒糖(黒)を0.5本。
これをいっしょに食べると、これまたおいしく。
ここのお店は、多彩な味があってまだまだ食べて見たいみたい味も形もあるので、
15分くらいの行列ならならんじゃうかも。

一度、ご賞味あれ~

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

なんでも生って付けりゃーいいってもんでも・・・

最近は、『生』ブーム。
ここでも、生ドーナツとか紹介したけど今度は、
生あんぱん!
生あんぱんって聞いて、どんなものを想像しますぅ?
生あんぱん・・・ たーっくさん


ちょー期待して買いましたよ。
見た目は、フツー・・・
割ってみると・・・、あんこ一緒にホイップクリームが・・・。
そーなんだ、ホイップクリームの生なんだー。
よつばもいっしょ
中は、こんな感じ・・・
塩・小豆・抹茶の三種類を購入~。
ホイップクリームであんこの甘さがおさえられて、意外とさっぱり。
組み合わせなんだね~。

生って言うからあんこに一工夫を期待したのに、ちょっと残念。
なんでも生って付けりゃいいってもんでも無いよね~。
クリームあんぱんでいいじゃん。

でも、美味しかった~。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

食欲の秋ですわ・・・

色色とスイーツを食べて、写真に撮って、ブログに掲載・・・って
思っている間に、結構たまっちゃったので一気に・・・。

まぁ、食欲の秋なんで・・・

まず、生ドーナツ(モロゾフさんの)。
スポンジベースの上にムースがのっているタイプ
ラズベリーの生ドーナツマンゴーの生ドーナツ
ラズベリーの生ドーナツ(断面)マンゴーの生ドーナツ(断面)

で、プリン。
王様たまごのプリン?って、名前だったかな。
王様たまごのプリントロトロプリン

次は、和菓子。
おはぎ。これは、お月見の頃かな。
みどり色は、ずんだ(枝豆のあんこ)です。
小豆のおはぎとずんだのおはぎ

生どら焼き(元禄堂本舗さんの)。
餡と一緒にクリームが入っているから、意外と小豆の甘さが抑えられてビックリ!
これだけあれば、ドラえもん捕まえられるかな。クリーム入り

最後は、コンビニスイーツ。
ローソンさんの一週間限定スイーツ。
スプーンで食べるイチゴのロールケーキ。
苺のロールケーキカパっとな。
一週間限定って、興味をそそる販売方法だね。


・・・以上、こんなもんかな。
って、この間にもモンブラン祭りとかあって、結構食べてるなぁ。
今度あったら、パパもママも巨大化してるかも・・・よ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

モンブラン祭りだぁ~♪♪

小枝、200枚目♪
パパが、雑誌に紹介されていたスイーツが食べたいと言って
買って来てくれちゃいました。
最近の『生』ブームからなのか、お目当ては生モンブランです。
でも、パパんの事だからそれだけでは終わりませんでした。

購入は、梅田の新阪急ホテル ブリアンです。
秋のフェアーということで、モンブラン3種類も買ってきよりましたわ。
まぁママもモンブランは、好きだからいいんだけどね。
お目当ての、生モンブラン
トロトロの生モンブラン

で、焼き栗モンブラン♪♪
抹茶と小豆の入った焼き栗モンブラン

で、キングモンブラン(キングだってよ、王様じゃん)
キングモンブラン、チョー美味しい♪

すごいねぇ~、全部栗の味が違うんだね。
まるでモンブランの宝石箱やぁ~
味の好みはあるだろうけど、全部チョー美味しい♪♪
どれが一番って言えないなぁ。
久しぶりに美味しいモンブランに当たったわ。スゲー!

10月に入って、秋祭りの時期・・・。
我が家にも、モンブラン祭りがやってきたお話しでした・・・。
次は、苺ショート祭りがいいなぁ~。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

たんぱぱ

Author:たんぱぱ
 パパんとママんとチワワん7頭で織り成す
ハートウォーミングでちょっとあほあほな日常です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
