

マラセチア菌

暑くなる前に・・・
ぽん酢の痒痒が酷くって、病院に行ってきました。

診察の結果、マラセチア菌なるものが沢山増えているのが、
痒痒の原因だとのことです。
脂分が多いとこの菌が増えやすくなるらしい。
この時は表情も明るいのに・・・
ぽん酢は、脂の分泌が多いのだ。

真菌(常在菌の一種)で脂漏症の子に密接に関係してるらしく、
ストレスからも菌がわくみたい。
生活は普通でいいみたいだし、普通に持っている菌なので他の子に
感染することは無いと思う。

ネットで調べてみると、同じマラセチア菌で悩んでいる方も
風通しをよくしてみたり、プラズマクラスターを置いたりしているみたい。
どこも同じようなことなんだなぁ。
ウチも部屋全体用のプラズマクラスター付空気清浄機を導入するぅ?


きっとよくなるからね。
まずは、今回少しだけステロイドも投与します。
もう1週間したら再診です。すこしでも良くなってて欲しいなぁ。
痒痒が酷いと、ぽん酢の表情まで暗いんだもん。


ダメなら免疫を攻撃する病気の可能性も考えていかないと・・・

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

コメント

Secre

FC2カウンター
プロフィール

たんぱぱ

Author:たんぱぱ
 パパんとママんとチワワん7頭で織り成す
ハートウォーミングでちょっとあほあほな日常です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
