

サマーカットと毛色のお話

 チワワの毛色って、最近ネットや雑誌なんかを見ると凄いですね。
犬種の中でも、かなり多いんじゃないかな?
定番のレッドやフォーン、人気のブラックタンやチョコ、珍しいイザベラや
ブルー、最近見かけるブルーマール。
 ウチもかなりのチワワを見に行くけど、イザベラ(ってなんやねん)
ブルー(ホコリかぶってるみたい)って、一度位しか見た事ないです。
 で、ブルーマール。近くに期間限定で仔犬の販売をやっているんだわさ。
早速、見に行ったわさ。そこにも居たわさ。ブルーマールの仔。
 あるブリーダさんに聞くと『あれってシェルティが混じっているのよ』、だって。
・・・なるほど、確かに大きいわ。納得・・・。

で、ウチの仔のお話。
飛行犬に挑戦!   たんちゃん、待て待て~
今日は、ぽん酢のトリミング。
 暑くなると痒痒になっちゃうので、2ヶ月に1度はトリミング。
おでかけします。   運転中です。

前回は、5ミリにカット。今回はこれから暑くなるので、3ミリまで刈っちゃいましょう。
(ちなみにパパんは、2週間に1度、1ミリだよん)
ぽん酢
の毛色は、セーブル。これも少し珍しいらしい。
季節や成長に合わせて、黒い毛が増えたり、全体が明るくなったりと
毛の色が変化しちゃうんですよ。でも、ぽん酢はサマーカット。
毛色が活かせないのねん。でも毛色より、健康だよねん。

トリミング後は、豆柴っぽくなるのね。
サマーカット   おしまい。
チワワ飼いさんにはチワワってバレちゃうけど、柴犬を散歩させているおっちゃんの中には、
  『えぇっ、あんな小さい柴っているの??』って感じで、二度見されちゃう事もシバシバ。
ぽん酢が知らない家庭の話題になっているのかも?って思うと、楽しいです。
きっと食卓の話題に、
  おっちゃん 『今日、びっくりするくらい小さい柴犬散歩させとったわ。』
  おばちゃん 『ウソや~。そんなん。』
  おっちゃん 『本当やって、マジ小っちゃいって~。』
・・・なんて会話がされているんでしょうね。
ぽんちゃん、偉いぞ。明るい話題を振りまいてあげて・・・。

でもね、おっちゃん、教えといたるわ。
   『おっちゃんが見たのは、チワワですから~っ。』
          お待たせ~

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメント

初コメント

ブログでは、はじめましてですね。
今日はお久しぶりにお会いでき、楽しかったです。

姫のブログリストにリンクさせていただきました。よかったでしょうか?

また遊んだってくださいね。

姫パパさ~んコメントありがとぉございますv-266

ほんと久しぶりにお会いしましたねぇv-22v-22
こちらこそた~くさん姫ちゃんの写真をv-212撮らせて頂きましたm(_ _)m

姫ちゃんのブログリストに載せて頂き有難うございます!嬉しいです!

またお会い出来るのを楽しみにしておりますv-222

          
                         

Secre

FC2カウンター
プロフィール

たんぱぱ

Author:たんぱぱ
 パパんとママんとチワワん7頭で織り成す
ハートウォーミングでちょっとあほあほな日常です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
