

京都~伊勢・・・日帰りドライブ ~その2~

おかげ横丁の雰囲気、伝わる?
さて伊勢神宮に着いたところからの続きです。

今回のドライブの目的は、
 1.京都:城南宮 方除・厄除(クリア!)
 2.伊勢:おかげ横丁 まねき猫
            赤福氷
3.地方のDOG CAFE偵察?(次回報告します。)

で、おかげ横丁のまねき猫と赤福氷、行ってきましたよ。
雨は止む様子は無いですが、かなり小降りになってきました。
よかった、よかった。

お気に入りの招き猫屋さんは何軒かあるんですが、ここは作家さんの作品が
多数あって他のお店では見かけないものもあって、特にママのお気入りがあるんで、
行く度に少しずつコレクションしてるんです。
幸せ招き猫
これの特大サイズもあって、手にとって悩んだんだけど今回は小さいのにしておきます。(残念)
でも、来年の春(伊勢道無料化終了まで)には、もう一度行って、買おうと思います。
お店には、小枝よつばも入れないので、パパとママの交代で一緒に待ってます。
通り過ぎる人に『かわいい~って、声をかけてもらえるのも嬉しいしね。
パパは、箸置きを購入~。我が家は、食事の時に箸置きを使うので・・・。
猫の箸置き


伊勢と言えば、『赤福』(♪伊勢~のめいぶ~つ、赤福餅はえぇじゃないか~♪)の
夏限定『赤福氷』。宇治のカキ氷の中に、赤福餅が2個入っています。
茶店の縁台みたいな所なので、端っこの方で他のお客さんに迷惑のかからない場所なので、
小枝もよつばも一緒です。
ちょっと味見するわ♪
よつばも味見したいねん。
お行儀にして吠えないし、お店の人や他のお客さんからも注意を受けなかったし。
まぁ、パパの風体では大丈夫かな。こんな時は便利かも?
蒸々していたので、さっぱり冷えすぎないし、満足、満足。

参道には、色色なお店があって、店先で干物を焼いているお店の大将から、
 『かわいい子犬やなぁ。アジの干物50枚と替えてなぁ~?どや、70枚では・・・』
と、いうことで小枝は、アジの干物70枚で交換されました。
アジ70枚で交換されちゃう?



な~んてことは無く、70枚では少ないよ。せめて100枚からスタートしてくれないと。
さぁて、冷やかしも目的の買い物も終わったし、雨でお散歩も出来ないし、
お腹には赤福氷しか入ってないしで、ランチする場所は探しに行かねば・・・・。



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメント

Secre

FC2カウンター
プロフィール

たんぱぱ

Author:たんぱぱ
 パパんとママんとチワワん7頭で織り成す
ハートウォーミングでちょっとあほあほな日常です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
