

暖かいのやら、寒いのやら・・・

     小枝ももうすぐ1才
最近は、気持ちのいい日差しの日が多いですが、
案外と家の中は寒いものです。
特に暖かくなってきた中での寒さは、意外と堪えるものです。

我が家では、チロたんぽぽが寒さに弱いなぁ。
小枝も少し弱いかな。
見て、このたんぽぽの寒そうな感じ・・・。
たんぽぽの巣箱 寒いっちゅ~ねん
     起こしちゃった

揃ってパパのそばに行きたがるんだし・・・。
と、言っても仲がいいわけでもないし、どっちがパパ(顔)近くに座るかで
ガルガル揉めてるし、何だかなぁ。
     パパんの取り合い
大人しく寄り添っていれば、結構暖かくなるのになぁ。

そのうち小枝もそこに混じって、取り合いになるんだろうな。


早いもので、ブログを始めて一年経ちました。
たくさんの人の読んで頂き、ブログがご縁で新しい出会いもありました。

これからも、パパとママ、チビちゃん達共々、よろしくお願いします。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

恥ずかしい~っ。

     カット中
ロングコートの我が家のチビちゃん達。
ロングコートって言っても、それぞれに伸び方が違うんだね。
まぁ、人間の髪の毛でも天然パーマとか色色あるからね。
(ちなみにパパんの頭は、養殖らしい。天然って・・・?)

で、今日のお話はクロムくん。
クロムくんは、やや猫っ毛で毛量も多いので、柔らかく触り心地もいいんだ。
でも、色色なところを舐めているから、その毛も体外に放出されちゃう。
時々、う○こさん(ちょっと可愛く?うさこさんじゃないよ)のキレが悪くって、
おしりに絡まるのです。トホホ・・・
今日も絡まったばっかり。
なので、おしりの毛を少しカット、カット。
カット前 カット後
ちょっと高い位置で作業するのと、クロムくんにはいつものことで慣れっこだし、
大人しくカットさせてくれる・・・。
・・・
・・・順調、順調
・・・ちょっとうとうと・・・
・・・
プぅ~♪・・・
・・・ん?、なんか音がしたぞ。
リラックスするのはいいんだけど、カットの最中におならはねぇ~。
     ぷぅ~でちゃった。


しっかりしてよね、一番上のお兄ちゃんなんだし。
おしりがユルいのは、ちょっとねぇ~。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

まいう~♪

     ふっか~っつ!
今日のデザートじゃ、花畑牧場のキャラメル
 『スペシャルアソート』だ!!
     スペシャルアソート
なにがスペシャルかって言うと・・・、
マンゴー、ハスカップ、夕張メロン、イチゴチョコ、ホワイトチョコの
6種類でコーティングされたプレーンの生キャラメルなのですっ     中はこんな感じ

パパとママで半分分け分け。
さすがに切る訳にはいかないので、パパんは、マンゴー、ハスカップ、チョコ。
ママは、夕張メロン、イチゴ、ホワイトチョコをそれぞれいただだきます。

すごーく口どけが良くって、生キャラメルのままよりも、
このスペシャルアソートが気にいってすぐに完食~。
実はコレ、生協の個配『ぐるめーる』っていうカタログに掲載されていたんだ。
また次の機会があればいいのになぁ~。
     パッケージは北野たけし画

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

よつば専用 ~その後~

先日書きましたよつば専用の車のシートですが、
こんな感じ↓↓↓
     よつば専用シート ~その1~
     よつば専用シート ~その2~
どう?いい感じでしょ。
すっぽり収まって、少しのくねくね道でも安心出来るみたい。
ママは運転中なので、様子はよくわかりませんが・・・。
よつばがしゃべれたら、なんて言うかな?
座り心地に満足してくれているかな?

あ~っ、残念なことによつばはそろそろヒートみたい・・・。
せっかく専用シートまで準備出来たのに、暫くはおあずけになりそう。
まぁ、もう少し日にちがあるから、またお出かけしようね。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

洋菓子 VS 和菓子

     ふぁ~あ、眠いなぁ~
ちょっとたまり気味になる前に、最近食べたスイーツをご紹介。

パパんもママんも食べることは好きなので、お互いが食べたい時に
適当に見つけては買ってくるのです。

ママんが買ってきた洋菓子。
宝塚『マリー・アンジュ』マリー・アンジュ
ケーキは、色色と食べてきたから新規開拓をして行かねば。
シュークリームシュークリーム
初めてのお店は、プリンかシュークリームを買わなきゃね。
カスタードの味で、好みかどうか分かり易いからね。
シブーストバナナのシブースト
シブーストには珍しくなかにバナナを使ってありましたわ。
リンゴを使っている所が多いのにね。

パパんが買ってきた和菓子。
これは、宝塚の駅ナカ『エキマルシェ』にやってきていた
京都『京 嵯峨野 竹路庵』
暑くなってきたこの頃に、少し涼やかな雰囲気に・・・
豆大福豆大福中は、こしあんだよ。
麩饅頭麩饅頭中は、つぶあん。
本わらび餅黒糖わらび餅黒糖わらび餅なんだ。

ブログネタは溜まらないけど、お腹まわりのお肉が溜まる・・・。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

神経質なのも困っちゃうぅ~

          神経質なのよねぇ
よつばには、困ったもんです。
おしっこトレイの汚れが洗ってもきれいにならないので、
新調してあげたんです。
そーしたら、なんだか新しいモノには自分のにおいが無いからなのか、
中々使ってくれないんです。
そーこーしてる2~3日の間にようやく、使ってくれたのですわ。
トイレに行きたくないものだから、出来るだけ出来るだけ、
ギリギリまでガマンするんです。

まっ、そのうち自分のモノと認識するだろうから大丈夫かぁ~って思っていたら、
なんだか、トイレの縁で脚を滑らしたらしく、今度は近づかないんです。
水も飲まない、トイレは一日1回。
病気になるんじゃないかと心配で心配で・・・。

慌てて以前に使っていたモノと同じものが無くって、探す探す。
やっと見つけたよ、ネットで製造元からの購入です。
・・・ん?んっ??そうです、猫用です。
          猫の砂落し?
よつばには、高さだとか、形(?)だとかがしっくりくるみたい。
すっかり安心して、トイレも水もばっちりOK!
って、ちょっと神経質すぎやぁしませんか、よつばちゃん。
          すこし困っちゃう

う~ん、トイレは猫用、お散歩リードはウサギ用。
よつばはいったい・・・

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

よつば専用

        よつば専用だよ
おでかけの時によつばだけ連れて行くとか、
色色のパターンで、よつばだけ車の助手席に乗る機会が多くって、
前々から気になっていたんです。
なんといっても、我が家は山の上。
カーブのきつい道もよく通るし・・・。
そんな時、一生懸命シートの上で踏ん張っている姿が、可哀相で可哀相で・・・。
すこし不安な目で見てくるし・・・。

ということで、よつば専用のシートを用意しちゃいます。
と、言ってもカドラータイプのベットなんですけどね。
シートに座っているよりは、安定すると思ってね。

こんな感じ 殺風景でしょ
でも、なんだか殺風景だなぁ。
せっかくのよつば専用なので、ちょっとデコっちゃおうっと。
パパは、黒マジックで『よつば』って書くんじゃろって・・・。
なんでやねんママよつばなのよ、可愛くするのさ。


♪♪
♪♪♪


ママんの手にかかれば いいでしょぅ
ほら、可愛くできたでしょ。
        チロは、ちょい映り

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

食欲不振!なのか?

             小枝、久しぶりのおでかけ
パパが朝から
『あかんわぁ、食欲落ちたわ~』って、起きて来ましたわ。
土曜や日曜って、朝がゆっくりしてるじゃない。
なので、パパは勝手に起きて自分の部屋で朝ごはん。
まぁ、だいたい予想が付く人も多いのでは・・・。


そう、昨日、コストコに行ってチビちゃん達のおしっこシートと
パパは、朝ごはんにとベーグルを買ってましたわ。
コストコのベーグルって、少し温めるともっちり感がUPして
美味しいんですよ。しかも冷凍保存できるしね。
で、しかも安い↓↓↓
12個で628円也~ コストコベーグル
プレーン/オニオン/チーズ/シナモンレーズンからチョイス。
今回は、プレーンとシナモンレーズンをチョイス。


で、上のお話の続き・・・。
何を考えているんだか、朝ごはんにこんな状態4段重ねの3山、よくレンジに入ったね
自家製バナナジャム
自家製バナナジャム?↑↑↑(これもパパんが作ってましたわ)

・・・すこしレンジでチンした程度で十分に温まるはずもなく、
6個食べたところでギブアップ。6個で十分・・・
パパ曰く、『温まりが足らず、結構固く、顎が疲れた。』そうだ。
で、食欲落ちた発言です。
いやいや、1個100グラムちょいを6個も食べりゃじゅうぶんでしょ。
それとも12個食べるつもりだったのか?

そんなパパのあほあほ度は全部食べれなかったし、
よつば2っつ~、でまけときますわ。よつば星よつば星

で、ちなみにママは、ドーナツ買っちゃいました。
コストコドーナツ う~ん、カラフル~
(朝ごはんには1個だけですからね、念のため・・・)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

NeW マッシーン!!

             ポポちゃん
ななさんから、お出かけのお誘いが・・・。
ママは、ポポくらぶさんへ寄りたかったのでお店で待ち合わせ。
先に到着のママんとよつばは、ポポママさんとお話ししていると、
な、なんと『今日は、ミシンの納品日なのよねぇ~とのこと。
そうしてる間にも、業者さんが納品・設置と大忙し。
続いて、ななさん&ガイくん&ナナちゃんも到着~。
さらにみんなで、大盛り上がり
ポポママさんにミシンを見せてもらってびっくり!
すっごい多機能!
業者のお兄さんにデモで、こんなのも作ってもらっちゃいました。
ハンドタオル よつば
ラッキー!得しちゃった。
ポポママさん、納品の忙しい日にお邪魔しちゃってゴメンナサイね。

けっこう長居しちゃってランチがまだったので、
ななさんと場所を移動して、大腹を満たしにモビーディック+WANさんへ・・・。
             ガイくん
             ナナちゃん

お互いのハンバーグのトッピングをもらいっこして豪華にへんし~ん。
ハンバーグ カルボナーラ
さらに、ななさんのパスタも頂いちゃってボリューム一杯、腹一杯

毎回、毎回、盛り沢山に楽しくって、ななさん・ポポママさん、感謝でーーす。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大きくなったのねぇ~

             ちょっとは元気
小枝は、もうすぐ1才。
小さい、小さいと思っていてもスクスクと育つものですねぇ。
この前、狂犬病の注射に行って体重を計ってもらうと、
1350g、これにはちょっとびっくり!
見た目以上にしっかりしているのと、よつばと同じ体重ですモン。

で、しかも初めてのヒートが始まっちゃって・・・。
この前シャンプーの時に
 『小枝ちゃん、そろそろ来そうですね。』って、トリマーさんから
言われたところでした。
う~ん、何だかダルそうだなぁ~って思っていると、あららら・・・。

まぁ、食欲も落ちることなく(少しスピードは遅いカナ?)、相変わらず
元気なようですし・・・。
             でもやっぱりダルダル
3、4日目にもなると、ママよつばとお出かけの時にも、
 『あれ~?なんで小枝は行けないのぉ?』って顔で見てくるんですよ。
小枝ちゃん、もう少しの辛抱だからね。
             でもでもやっぱり元気すぎ?

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

誕生日おめでとう♪たんぽぽ♪

             その寝相
5月10日は、たんぽぽの誕生日
今年で、3歳。

パパが会社の帰りにたんぽぽのために、誕生日ケーキを
買ってきてくれました。
誕生日ケーキ どれがおいしそうかな?
6頭みんなで、分け分けします。
主役のたんぽぽが一番たくさん。3つの味をまんべんなく。
             やっぱりお芋かなぁ

ちょろっと出した舌がチャームポイントで、ウチの仔のなかでは
一番の毛量かな。チョコレート色の毛がとっても綺麗で、
たくさんの人に褒めてもらえて、可愛がってもらえるいい仔です。
病気も怪我もなく、元気に育ってくれました。
ちょっと甘えたさんですが、そのくらいは、まぁ、よしとしましょう。
これからも、元気でたくさんみんなに可愛がってもらうんだヨ。


で、ここからはオマケ。
誕生日ケーキのついでに、話題のクリスピークリームドーナツも買ってきてもらいました。
パパの会社の近くらしいので、早速~。
なんでも、並んでる間に1個試食させてくれたらしい・・・、ズルイなぁ。
クリスピークリームドーナツ カラフルだなぁ
で、とりあえずは全部半分コにして味見してみました。


チビちゃん達にはケーキ、パパとママはドーナツ。
すこし甘い風が吹いた一日でした。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

さすがの姫ちゃん

             姫ちゃん、すごいな~
GW中にあんじんさんでお茶とおしゃべりをしていると、
久しぶりにヨーキーのちゃんにお会いできました。
何だか結構お久しぶりです。
タイミングが合う時はよくご一緒になるのですが、
一度タイミングがズレちゃうとなかなかお会いできないのが、不思議ですよね。

この日はちゃんには、珍しくお洋服を着ていなかったので、
あれっ?って思ったら、GW期間中に京セラ大阪ドームで行われていた
『ペット王国2010』のファッションショーに出演されていたんですって。
すごいなぁ~。
しかも、ベストドレッサー賞も獲得されたんですって。
これまたすごいな~。
             ベストドレッサーだよ。
ファッションショーの様子は、ちゃんのブログ↓↓↓で。
                       姫ちゃんの部屋Ⅲ

またお会いできたら、よろしくお願いしますね

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

GWのランチに・・・

             小枝は初めてだね
GWもすっかり終わっちゃいましたね。
パパがお休みなので、お昼ごはんの準備が面倒で面倒で・・・。
でもいろんな事情で、例年の半分くらいの日数のお休みだったので
すこしはマシかな。
で、こんなお休みだからなかなか行こうと思っても行けない所にも行けたし。
パパとママが引っ越して来てからお世話になっているトリマーさんに会いに、
小枝の初披露も兼ねて・・・。
以前は近くのお店だったんだけど、今は少し遠くなっちゃったのでなかなか
トリミングのお願いが出来ないんだけど、久しぶりだしお手紙も頂いていたしで、
行ってきました。
お~っと、写真は無いわ。
久しぶりで嬉しくって、楽しくって、おしゃべりしていたら忘れちゃったわ。
トホホ・・・。

で、写真はトリマーさんに会いに行く前にランチを頂いた洋食堂 楽らくさん。
小枝よつばも大人しく、静かだし、楽らくのママさんにもめっちゃ褒めて頂きました。
     どこでもOKよん 小枝も余裕あるでしょ
GW中にも拘らず、落ち着いた雰囲気でのんびりお食事とママさんとお話し出来て
とっても良かったです。
頂いたのは、『フレンチオムライス』。
     フレンチオムライス セットのサラダだよん
ずばり洋食!って感じで、とっても美味しかったですよ。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ぽんちゃん、これで治るカナぁ?

             スッキリー
ここ2・3日の暑いこと、暑いこと。
もう立夏なので、しょうがないんですけどね。
でも、ぽん酢の痒痒については、しょうがないでは済まないのよね。

こないだにはカラーを巻いてみたし、サマーカットにも行ってきました。
いつもぽん酢のカットをお願いしているトリマーさんからの提案で、
 『ハッピー&バスタイム』をやってみました。
             ハッピー&バスタイム ~前半~
             ハッピー&バスタイム ~後半~
簡単に言うと薬浴ですわ。
シャンプー前に入浴液を入れた湯船につかります。
すると、だんだん、だんだんと皮膚の汚れやかさぶたなどがとれて
キレイになっていきます。
ぽん酢も皮膚が黒く変色していた所が、少し色が薄くなってましたわ。
トリマーさんのお話では、耳から大きなかさぶたがポロッと取れたそうです。

で、今回のカットは3mmです。
もうぽん酢のサマーカット歴が長いから、カット終わりの短髪の時の方が
なんだかしっくりきますわ。見慣れるってことなのねぇ~。
う~ん、白くなってるし、少し痩せ過ぎかな?
ダイエットの必要は無いんだけども、早食いだからかな。
すこしづつグラムを増やそうかな。

で、『ハッピー&バスタイム』のことですけど、ぽん酢には合っているのかも?
と、言うのも痒痒にもカサカサとジュクジュクに分けられて、
『ハッピー&バスタイム』はジュクジュクタイプの仔に合い易いらしい。
ぽん酢は冬でも汗をかいているので、ジュクジュクタイプだわ、きっと。
             あっかんベー

で、今はその効果とフードの変更で様子見です。
どちらも2、3ヶ月継続してみようと思っています。
なので、トリミング:フクエイペットさん
    フード・そのた諸々:あんじんさん
よろしくお願いします。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

春のおやつ

            春の味覚
チビちゃん達は、果物が大好き
あまりおやつをあげないからかな?
体重管理やしつけには、あげすぎない事もいいことかな。
でも、パパやママがいつも食べているのを見ると、みんなも欲しいよねん。

ということで、今日のチビちゃん達のおやつは、『
最近では、冬の果物っぽくなってるけど、やっぱり『』って感じだよねん。
みんな苺が大好き、小枝は初めてかな?
どんな反応するんだろう??
うまいか? うまいぞ♪
最初は、何か判らないようだったけど、他のみんなが『もっと~、もっと~』って
催促しているのを見て、食べ物だと判ったみたい。
みんなと一緒に、『もっとちょーだい』っておねだりするしまつ・・・。

一回にあげる量は、みんなで6個。
これを小さく切って、みんなで分け分けします。
苺1パック買うと、3日分のおやつになります。
痛まない程度にパパとママも一緒に食べます。
しかもロールケーキ付き・・・、ハハハッ・・・
極上ロール 極上ロール、苺付き
セブンイレブンの新製品です。
美味しいなぁ、苺と一緒に食べても美味しいなぁ~。

ごめんね、チビちゃん達は苺だけだよん。
5月はたんぽぽのお誕生日なので、それまではおあずけねんっ。
             誕生日まで、もう少しだよ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

Author:たんぱぱ
 パパんとママんとチワワん7頭で織り成す
ハートウォーミングでちょっとあほあほな日常です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
