

たこ焼きパーティー♪

      今日の扉は、ぽん酢です。

ママの風邪もすっかり?良くなった様子で・・・。
インフルエンザでは無いみたい、結局、熱も上がりすぎた事もないし・・・。
なので、風邪なのでしょう。用心の為、マスクは着用中です。
ご心配お掛けしました。

もぅ寝てるばっかりで退屈でしょうがないのですが、
今週はムフフの予定があるので、用心、用心。


で、今日は家でたこ焼きパーティーって、パパと二人の昼ご飯ですわ。
お好み焼きは、良く作るんだけど、たまには違った趣で・・・。
パパもママも大阪人。あるんですね~、一家に一台、たこ焼き器。
ホットプレート型では無くて、専用器なのです。
使い道、狭っ!

家でうにゃうにゃ言いながら、作ると楽しいし、美味しいね。
さぁ、焼くぞぅ 焼けたぞぅ

    出来上がり
  ぷすぷす、はふはふ、ふわふわ・・・。
焼きたてを好きなだけ、二人で結局60個くらい作って、食べちゃいました。

あぁ~ぁ、関西人です。たこ焼きとご飯の定食になりました。
    たこ焼き定食


今日はこの後、お庭にクリスマスの飾り付けをしなくっちゃ♪♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

あらら・・・、風邪かしら・・・

      ママん、お風邪なの
あらら・・・、何だか昨日から熱っぽい。
何だか身体もだるい・・・。
風邪?インフルエンザ?

パパんに仕事を休んでもらって病院に行ってきました。
診断結果は、
  『今の段階では、インフルエンザではありません。』
まぁ、一応良かった。一応・・・。
潜伏期間中かも知れないので、今夜も隔離されて寝ますわ。

じゃぁ・・・、みなさんもお大事に・・・

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

小枝とティータイム

      ヒョコッ♪
小枝とお茶してきました。
ホントは、ぽん酢も一緒にお出かけしたんだけど、
ぽん酢はトリミング中です。
夜が特い寒いので、レンジでチン!する湯たんぽをチビちゃん
みんなに準備してあげてるんだけど、そうするとぽん酢は、
暖かくなりすぎて、痒痒がでちゃうんです。って、いうか出ちゃいました。
なので、冬でもサマーカットに行って来ました。

で、終わるのを待っている間に小枝とティータイムです。
何度かパンの食べ放題のお店って事で、ブログにも書いたお店です。
デザートだけで行くの初めて。
      丸ごと焼きりんご
パパは、まるごと焼きりんご
      生キャラメルパフェ
ママは、生キャラメルパフェ♪♪

パパの焼きりんごも一口もらっちゃった。
う~ん、美味しい、でもりんごだわ。
生キャラメルパフェっていっても、コーンフレークの上に生キャラメルの
ソフトクリームがのっているんですわ。
う~ん、あっさり。

小枝は、パパのコートの中でぬくぬくしてましたわ。
たまに顔を出すと、『見て見て、小っちゃ。』なんて
隣の席の人に声を掛けてもらったり・・・。
ここは暖かいのよ 何よ?
我が仔を可愛いと褒めてもらえると、やっぱり嬉しいですね。

でもね、小枝が小さく見えるのは、パパの顔がデカイからや!、ってか?
      おいしそ~

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

巷で話題の・・・

最近TVや雑誌でちょくちょく見かける話題のスイーツです。

お店の名前を隠してもパッケージや商品名でバレちゃうので・・・。
          不二家
          ミルキーロールと生ミルキー
そう、見たまんまですが、
不二家の『生ミルキー』と『ミルキーロール』です。


まずは『生ミルキー』から・・・。
          生ミルキー
勝手なイメージは、メッチャ濃い味を想像していたんですが、
意外とあっさり。むしろ普通のミルキーの方が、濃い味かも。
でも、『生』ってついてるだけあって、口どけ滑らか~。


次は、『ミルキーロール』。
          ミルキーロール
包み紙がいいよね。でっかいミルキーって感じで。
味は、ミルキー?牛乳??なんていうかな、乳臭いというか・・・。
キャンデーのミルキーのイメージで食べると、ちょっと違うかも・・・。
ロールケーキとしては、まぁこんなモンでしょう。
昔、ミルキーの包み紙の色が緑と黄色のやつって、
最後まで取っていたなぁ。今考えると、不思議だね~。



で、今日は最後におまけ。
今日は、パパのお誕生日。
時間が無くって近所のケーキ屋さん(花屋の二階にある隠れたお店なのだ)
ロールケーキを買ってあげたよ。
          黒豆ロール
黒豆入りでとってもふんわり、二人で分けるにはちょっと大きいけど、
軽い食感と蜂蜜が入ったクリームが上品にマッチして、とっても美味しかった。

パパ、お誕生日おめでとう

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

お鍋>その2の2<

      前回の使い回しじゃん
前回の続き・・・から。
いやいや、あまりのふぐの美味しさとお食事会の楽しさで、
すっかり置いてきぼりになった小枝のお話しーっ。

実は姉様のおウチへ向かう前にパパの実家にも、
お披露目してきました。
ずーっと(2ヶ月だけどね)内緒にしてたんだけど、ネタバレですわ。
GranパパとGranママも小枝の小ささにビックリ
でも、6頭になった事には『別に~』って、オドロキは無かったみたい・・・。
それはそれで、さすがパパのGranパとGranマですわ。
  『小枝ちゃんは、顔の感じも体つき今までの仔達とは違うね~』
滞在時間30分で、話しもソコソコでお披露目終了~。
来月には、また伺いますね。

で、姉様のおウチへ~
あらら、だめじゃん小枝、パパの実家で興奮しすぎたのか、
ネムネム星人がやって来てボーッとしてますやん。
      ネムネム星人来襲?
小枝が一番最後の到着だったので、みなさんお待ちかね。
  『っちっさ~っ』(まだパピーちゃんだからねっ、ということで・・・)
緊張の初対面から鍋パーティーが始まっても、まだネムネムモード全開?
パパの上で、トローンとほとんど寝てますやん。

でも、自分のご飯の時間には『パチッ!』とお目覚めの小枝です。
まぁ、人目も気にせず、見事完食~。(10グラムです。)すかっりお目覚めした所で、みんな順番に抱っこしてもらいます。
(あっ、写真撮るのを忘れちゃった・・・)
やっぱり初めての人に抱っこされると、緊張で固まっちゃいますね。
      緊張中~

さぁお開きってところで、ようやくみんなに見守られながら?無事に
オシッコシートの上で、用も済ませたし・・・。
あらら、すっきりしたのか、小枝のお遊びモードに・・・。
今日はもう終わりだよ。今日みたいにいい仔でいられると、またお出かけ出来るからね

今日の教訓(そんなコーナー無かったよね?)
 『楽しい事の写真は、撮り忘れる!』

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

お鍋>その2<

ママの着付け仲間で頼りにしている姉様のお宅で、御呼ばれなのです。
小枝も同伴(パパんもおまけ)で、鍋パーティー
しかも、ふぐふぐ

先付けは、黒豆の甘露煮と数の子。
なんて上品な、なんて豪勢な。(姉様、ありがとう~)
そして、てっさ。いやぁ、なんてプリプリなんだぁ~、幸せ感じちゃう~。
美味しい食べ物と楽しい話で、お鍋が温まる間もふぐの唐揚げ
こんなに身のついた唐揚げは、食べたことないよ。
い~いぃ感じの塩加減です。
いやいや、お鍋までたどりつくのかな?ってくらい、お腹が膨らんじゃう。

で、お鍋も温まっててっちりですよてっちり
今年一番のご馳走ですわ。また、ふぐがたっぷりですやん。感激ですやん。
   ふぐ!
パパの大食漢ぶりを読んで下さっているので、
もう、たくさん用意してくださって、大喜びですわ。
   姉さん達

   兄さん、パパん、ママん

まぁ、食べるわ、飲むわ、しゃべるわ、楽しいわ。
もう、食べるのが追いつかないくらい・・・。
もちろん、〆は雑炊です。雑炊、無理~って思ってたけど、食べちゃいました。
だって~お出汁が凄く効いていて、凄く美味しいんですもん。
   〆は雑炊でしょ

   漬物があうよね


みんな女の子ですもん、これだけでは終わりません。
ここから、デザートタイムですっ。
コーヒー、紅茶、メロンにケーキ、和菓子まで・・・。
さすがに、和菓子まではたどり着けなかったさ。(分け分けして、お家で美味しく頂きました。)

う~ん、ここまで読むと、料亭?
違うんですよ、うちじゃここまでのおもてなしは出来ないなぁ。

すっかり、夜になっていつから食べてたの今日は、お開き。
お腹一杯、幸せ感一杯のパパとママ
兄様/姉様ご夫妻、ありがとうございました。
会費もずいぶんお安くして頂いて・・・、すみませんm(_ _)m



おおっ、小枝の話題はどこいった?
          わすれちゃった

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

お鍋>その1<

      寒いのよ
寒くなってきたので、我が家の晩御飯、今日はお鍋♪
今日のお鍋は、イタリアン? トマト鍋です。
豆乳鍋、ごま坦々鍋、カレー鍋・・・と、ここントコ何だか毎年、
新しい味が話題いなりますね。

で、早速ぅ・・・っ・・・。
もちろんお出汁は、スーパーで購入~。
だって出来る訳無いじゃん、食べたこともないんだよ。
もちろん具材も、出汁の袋に書いてあるものを揃えて作りましたよ。
・・・って言うか・・・、野菜を切って、出汁を袋から鍋に移して煮る!
・・・いいんです、これも立派な料理です!!
・・・誰がなんと言おうと、料理しました。鍋に入れる具材の入れ方です。
・・・この入れ方がポイントなんです!!!(ホントかよ?)
      和風イタリアン『トマト鍋』

で、お味のほうは・・・。
う~ん、ミネストローネみたいな感じ。
しゃぱしゃぱの具沢山シチュー?
う~ん、上手く伝わるかなぁ?

で、お鍋の〆は雑炊で・・・、イタリアン?なのでリゾットと呼びましょう。
チーズリゾット チーズリゾット2
チーズを二種類トッピング。カチョガバロとパルメジャーノ。
う~ん、カチョガバロはちょっともったいなかったかな。
まぁ、いいっかぁ。


次は、ふぐが食べたいなぁ~♪♪


テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

もこもこよつば

      今日の主役だよ
今日は、よつばを洗った。
よつばは新陳代謝が良いのか、すぐに脂分でドロドロになっちゃうのだ。
今日は、いつもと違うシャンプーにした。
別に新製品でもないけど、いつも買うブランドの違う種類にしてみた。
洗ってみた感想は・・・、後程・・・。

今までは、『ソフトにしっとり』ってのを使ってた。
今日は、『ふんわりボリュームアップ』ってのにしてみた。
初めてクロムをお迎えした時に色色解らなくて、ネットで色色調べた。
当時って、今みたいにブログなんかの情報は少なくて、
個人が持っているホームページの掲示板から情報を探して回ったら、
ロングコートの仔には、『ソフトにしっとり』がお勧めってあったから使い続けてたんだ。
で、他の仔には、結構いいんだ。
でもでも、よつばのドロドロ加減が・・・。って事で、お店に行くとあるじゃん。
違う種類が・・・。

で、今日に試した。
洗っている時は、キシキシした感じがあったけど、乾かしていくうちに・・・、
あらら・・・、すんごいボリューミーだわ。
写真で伝わるかなぁ。自信は無いけど、結構、ボワァ~ってするのさ。
      前から

      後ろから

これには、ママもビックリ。思わず、パパにも写メ送っちゃったわ。
毛質も個性なんだね。あとは、よく掻いたりしなければ、暫くは使おうっかな。
      ハイ、出来上がり

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

クロムくんの爪切り

凛々しいでしょ
クロムくんとお出かけ。
って言っても、ホントは小枝も一緒なんだけどね。
小枝の初めてのシャンプーとクロムの爪切りなんだ。
仔犬の内にシャンプーを嫌がらないようにしておけば、
ママが洗うようになっても、大丈夫なんだ。たぶん・・・。
なので、仔犬の暫くの間はトリマーさんにお願いしているんです。

今日はなんでクロムか?って言うと、クロムの爪は黒いんです。
                           クロムの爪

よつばの爪 今日は爪の撮影ですか?
よつばの爪は、黒と白が交互にあるの。

小枝の爪 小枝も爪の撮影ですよ
小枝の爪も、黒いなぁ。

で、犬って爪が伸びると神経も伸びちゃうんで、伸びすぎると血が出たり、
とっても痛がったりするので、注意、注意。
外の散歩で少しは削れるんだろうけど、てきとーないい状態になるような
散歩はしないし、部屋の絨毯では削れないし・・・。
てなことで、爪切りに行ってきました。
ヤバイ、ヤバイ、『神経が少し伸びて来てますよ』だって・・・、注意、注意。

で、小枝のシャンプーの間、近所のベンチでお昼を食べながら、ゆっくり、まったり。
あ~あっ、クロムとこうやってゆっくりするのも、久しぶりかも・・・。
クロムが一人っ子の期間って短かったもんね。
たまには、いいね。こうしてると、ガルガルクロムくんじゃないし・・・。
いがいと大人しいでしょ
何食べてるの?

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

大・中・小

      きょうもあんじんだよ
お出かけ、お出かけ
ってことで、いつもお世話になってますあんじんさんへ。
今日のお供はクロムよつば小枝です。
って事カナ。
同じチワワんでも、違うモンだなァ。
確かに小枝は、まだまだ仔犬だし、
クロムは、少し大きめだし・・・。
この前までは、よつばが一番のチビっこだったし。
      よつばも入りたいな
あとで来たたんぽぽの方が、よつばより大きいモンね。

でも、こうやってみると大・中・小だね~。
遊んでるんだよ1 遊んでるんだよ2
仲良しなんだけど、三頭は並ばないなぁ。

      大と小
クロムと小枝だけでもやっとだもんね。
クロムと小枝で6歳半くらい違うのかな。
・・・ってことは、孫?くらい違うんだよね。
・・・う~ん、クロムももうおじいちゃんかぁ。

      いけてるじーちゃん
でも、そうやってスカジャン着てるとイケてるじいちゃんだよ、クロムくん。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

立冬!!

      初めての冬
明日は立冬。
暦の上では、もう冬ですね。
今週の前半はかなり寒く、ニュースでもインフルエンザが大流行。
街でも電車でもマスクの人を良く見かけますね。

山の上の我が家もすっかり冬支度。
ストーブ炬燵、チビちゃんたちの湯たんぽ毛布
準備OK!!

今年は、10年?もっと?振りに炬燵を変えました。
炬燵布団を買いに行って、炬燵まるごと買っちゃいました。
前のはボロボロクロムチロが小さい時にガリガリ噛んじゃって・・・。
今回は、気分一新、型。
          卓袱台
いわゆる卓袱台ってヤツです。
うちでは、ダイニングテーブルでもあり、団欒の机なので、
心も気持ちも円く、穏やかに・・・ってこと?で・・・??

早速、ストーブを点けちゃうと、この有り様ですわ。
ストーブのお守り 焼き芋作らないの?
チロが見張り番です。炬燵の守りもチロです。
他の仔が入ろうとすると、『ウゥ”-ッ』ってうなり声が・・・。
独り占めしないで、みんなで仲良く使ってほしいな。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

激辛料理はいかが?

   辛~いっ

みなさん、辛いモノってどうですか?
ママはかなり弱いんですけど・・・。
パパは結構好きみたい。
わさび子はダメで、唐辛子が好きらしい。
なので、我が家では一味唐辛子の消費が早いのよ。

お出かけしたついでに寄ったお店が、『ドラゴンレッドリバー』
ドラゴン・・・中華、レッド・・・赤・・・唐辛子、リバー・・・???
で、なんとなく激辛中華料理をイメージさせますよね。
で、イメージ通りの中華メインのエスニック料理のお店でしたわ。
ここには、名物?の唐辛子100本入りの激辛坦々麺があるんですわ。
パパんが一度食べて見たいってことで、いざ、メニュー・・・

んんっ?
おおっ?『100本の唐辛子は、食べないでください。』って、オイオイ
なんでやねん。
食べたらアカンもんは、食べれないって事で、パパ断念。残念。
なので、その次に辛いといわれる坦々麺にしてはりましたわ。
ママは、香辛料のタップリかかった焼き飯。
思った以上に辛くなくって、でも、ボリューム満点。
      坦々麺
      エスニック焼き飯

あっ、デジカメを持ってなかったので携帯画像で・・・。

辛いモノが好きな人は、一度お試しあれ~。
ママは、もう一度行く?って聞かれたら、ビミョ~~

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ぶんぶく茶釜と地産地消

   ぶんぶく茶釜
          これな~んだ。


新しい家族のぶんぶく茶釜です。そんな訳ないっか。
これは焼き芋鍋です。焼き芋や焼きとうもろこしを作る鍋?釜?なのです。
たんぽぽがドックフードだけでは飽きちゃうらしくって、すぐに食べなくなるので
お芋をトッピングしてるんです。
時間が無い時は、レンジでチン!するんだけど、甘みも何もなくなっちゃうので
どうしようって思っていたら、ホームセンターで見つけちゃいました。
で、早速購入~

さぁ問題は、芋です。
ヨーキーの姫ちゃんトコが、近所の朝市のことをブログに書いておられたのを
思い出して、たんぽぽを連れていってきました。
ちょっと出遅れた感じはあったけど、地元の野菜が中心で結構安い買い物でしたわ。
芋っ、芋 ポン菓子もあるよ
なかでもママは、ポン菓子を見つけて、小躍りしちゃうくらい嬉しかったです♪♪
たんぽぽの焼き芋のことなんて、すっかり飛んじゃいました。

   ね・む・い

   朝早いんだモン

さぁ、芋も準備できたし、鍋もあるし、おいしい焼き芋つくろうね。
好き嫌い言わないで、食べてねたんぽぽ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

Author:たんぱぱ
 パパんとママんとチワワん7頭で織り成す
ハートウォーミングでちょっとあほあほな日常です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
