

ママんのお気に入り、よつばちゃん

        よつ、よつ、よつば
今日は、よつばのお話。
家族みんなに愛情を注いでいるはずだけど、ママよつば一身同体なのねん。
出会いは、運命なのかな?クロムとチロをシャンプーに行ったお店で
お正月セールだったのさ。いわゆる売れ残りってことさ・・・ぅぅっ。
でもね、でもね、よつばはママのおウチに来る為に待っていてくれたんだ、きっと。
ウチに来たて

最初は大人しく、人見知りが強かったんだけど、
今じゃすっかり自己主張の出来る元気な仔になったよ。
よつばと出会ってくれた、たくさんの人の愛情のおかげかな。
         感謝・感謝

ちびっこよつば
     ↑ちっびこよつば
最近のよつば
      ↑最近のよつば(違いが判るかなぁ~?)

チロが妊娠した時、たんぽぽの想像妊娠の時は、よつばがかまってもらえないから
ヤキモチなんだか赤ちゃん返りなんだか・・・、世話を妬かすのよん。
まぁ、そんな所もママは許しちゃう~。

一緒にお出かけする事も多くて、大人しくしてるもんね。
いつだったか伊勢神宮の警備員さんがパパに抱かれてるよつばを見逃してたモンね。
きっとぬいぐるみに間違えられたんだよ、ママはそう思う。
(きっと警備員さんにはパパんが、ぬいぐるみを抱いたイタイおっさんに見えたンダヨ。)
また、たくさんお出かけしようね。
たくさんの人と出会おうね。

またお出かけしようね


名前はね、ある漫画の主人公の名前なのさ。ピ~ンときた人は読んでみてね。
明るく天真爛漫』にと願ったパパとママの思いが解って頂けるかと・・・。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ぽん酢の胸毛?

う~っ、暑い、暑い・・・。
暑くなると、ぽん酢の痒痒が・・・、
 っということで毎日異常無いかチェック、チェック。
うへへ・・・

夏の終わりまでにもう一回カットに行かないと、ピンチ、ピンチ。

あらら、こんなトコの毛って、黒かったけ?
おぉっ、ぽん酢に胸毛かぁ~?
ワイルドだね~。
これが『ぽん毛』ダァ

ぽん酢の胸毛で、『ぽん毛』かな。(なんのこっちゃ)

で、記念に一枚!
もう飽きたよぉ

ぽんちゃん、胸毛伸ばしてみる?

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

よつばとたんぽぽと桃

タイトルだけを見ると、また増えたかと思っちゃう?
まぁ、ウチなら有り得る話しっぽいしね・・・。

で、先日、パパの実家から桃が送られてきました。
              ありがとう。
よつば、桃って言うんでよ

パパの実家は八百屋さんだったのです。
もう、引退しちゃったけどねん。
西瓜葡萄・・・、夏は果物が美味しいよね~。

で、よつばと撮ってみました。
今回は躍動感ある感じに・・・?(コレはアップじゃろ)
あんまり香りがしないのか、興味薄薄ですやん。 
なんだ、コレは??  躍動感なのか?

たんぽぽに到っては、全然興味無無しですわ。
桃、美味しそう~、ペロッ  でも、興味は無いよ

チビちゃん達に、ってあげたら駄目なんですね。
クロムくんやチロちゃんには、あげた事があったかも・・・。
果物を喜んで食べるから、あげちゃったね、ごめんね。
パパとママも勉強不足でしたわ。
今度、りんご西瓜を買ってあげるからね。辛抱しといてねん。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ふたつなのに餡みっつとは、これいかに・・・

今日のお土産は、餡蜜。
餡蜜って関東のイメージかなぁ。
で、今日の餡蜜も東京の甘味処。
          甘味処 舟和
このお店の芋ようかんは有名ですよね。
昔昔に東京に遊びに行った時は、わざわざ買って帰ったのに・・・。
最近はデパートで売ってるから、あんまり関係ないかな。

夏はジュレや寒天の透明感が涼しさを誘うよね。
寒天の歯ごたえと、黒蜜・・・、いいよねぇ~。
パパは、餡蜜より豆カンが好みらしい。
知らんっちゅ~ねん、文句を言うとあげないよん。

う~ん、美味しそうに写真を撮るのは難しいなぁ。
色色工夫したけど、イマイチ、美味しさが伝わらない。
二つなのに餡みっつ  餡蜜

なので、人形焼きも載せてみました・・・。
          人形焼き

関係ない話だけど近所の鯛焼き屋さん、夏はどうするんだろう。
夏メニューで、中身がピザとカレーの二種類が期間限定で登場~って
言われてもなぁ~、なんだか困っちゃう。

ところで、関東風のお酢と辛子で食べるところ天は、いただけないなぁ~。
みなさんは、黒蜜派?お酢派?・・・
(また、チワワんの話題から外れてるし・・・)

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

夏の装い

祇園祭りに天神祭り、これから多くなる夏祭りと花火大会。
う~ん、最近はお祭りとか行かないなぁ~。
夜店、屋台・・・、りんご飴、綿飴・・・、色色食べたくなっちゃう。

で、夏祭りといえば、浴衣。
どうでしょう?チビちゃん達の浴衣。
祭りダ、祭りダ 祭りに行こうよ
          夜店ダ、夜店ダ
クロムくんのは、甚平カナ。
ヨッ、粋だね、イナセだね。

たんぽぽは浴衣がないので、ぽん酢のをチョット拝借。
よつばたんぽぽは、そのままいつものカフェへお出かけ~。
今日はおしとやかに 男前でしょ

カフェでは、ちゃんとバッタリ。
あらまぁ、素敵なドレス。
今日も素敵 避暑地へ

それに比べてたんぽぽは、田舎ッペじゃん。トホホ・・・。
歩き方にも注意しないとね 子猿っぽい?




テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

あほあほパパん>その3<

久しぶりのあほあほパパですわ。

と、その前に梅田までお出かけ♪♪
お買い物お買い物♪♪
雑貨屋さんでカメラ入れになる小物入れを購入~。
薬入れにするので、色柄違いでもう1個購入~。
(またの機会に紹介しますね。)

で、帰ってくるとお昼です。
チビちゃん達の買い物ついでに、ランチランチ
宝塚にあるレストラン、ハンバーグとパンの食べ放題が売りのお店です。
味は、まぁ、普通ですわ。しか~し、パンの食べ放題・・・。
・・・危険な香りが・・・、パパのあほあほが・・・。

パスタとパンの食べ放題を注文。
パスタが来ます。パンは自分で取りに行きます。
ママんの和風明太子  パパんのアラビアータ
パパは、たんぽぽを脇において、取りに行きます、行きます。
置いてかないで~  まだ食べてるヨ


・・・1回1回目
・・・2回2回目
・・・3回3回目
・・・4回4回目
・・・5回5回目

・・・おおっ、減ったな、終わりか・・・

  


・・・6回6回目
・・・オイオイまだ食べるんかい・・・。

 『まぁ、こんなもんで良しとしとくわ。』まだ入るってことかいっ。
数えてみました。全部で35個!!
確かに1個の大きさはミニクロワッサン位やけど・・・。
パスタも普通に1人前食べてますやん。
パパ、ぼけたらどうしよう・・、ずっと『飯~、飯~』って・・・。おおっ~怖っ。
って言うか、既に手遅れカモ

で、ランチの後はデザート!
って事で、パパもママの大のお気入りのケーキ屋さんへGO~っ。
お店の人にも、顔を覚えてもらえたみたいでラッキー!!
(パパんの風体は目立つよ、あれでケーキ屋さんに行くんだもん・・、そら印象強いよ・・。)
イートインがないので、ここはお持ち帰り。
夕方前に行くと、ほとんど商品が無くなっている事が多かったけど、
今回は大丈夫でした。目移りしちゃって・・・。
ママんのだよ パパんのだよ1 パパんのだよ2

いやいや、さすが、梅田で買わなくて正解!!!
今まで色んなお店を食べたけど、まぁ、このお店は外れが無い。
NO.1ですわ。

で、今回のあほあほ度は、パンの数で
 よつば2つ~よつば星よつば星

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

怖がりクロムくん

う~ん、最近の夕立や雷。困ったモンだ。
困ったモンと言えば、我が家のクロムくん。
一番お兄ちゃんなのに、一番の怖がりかも・・・。
電話インターフォン風音雨音・・・、怖いものがイッパイ。
なに?なに?今の音・・・   怖いやん・・・

パパとママの教育が失敗したかしら。
今の家に越してくる前のマンション時代から怖がりですわ。
性格なのかな?最近は歳と共に少~しマシ(鈍感?)になったみたい・・・。
昔は、パパにもママにも興奮すると噛んじゃうし、今でも少しは・・・。
生活環境なのかな?なんだろう?

我が家のチワワ生活の始まりはクロムくんからです。
ちびっこクロムくん

初めてペットショップのゲージで『いいなぁ~』って言ってたら、
3ヶ月後でも同じゲージに居てましたわ。
これも縁売れ残りどっちでもいいんです。我が家の始まりですから。
     はじめてのお出かけ

クロムくんって、チワワんの中でも少し大きいのかも。3.5kgくらいかな。
でも、マンションの時って
 『ウチの仔と一緒で6kgくらいまで育つよ~。』って言われてましたわ。
6kgは、デカすぎるやろう。

よつばは、クロムくんが大好き。
ぽん酢は、何でもクロムくんの真似っこ。
みんな、クロムくんの事が大好き。
     大きくなったでしょ


この前も、ペットショップのお姉さんもクロムくんが好きってさ。
良かったね。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

今日も今日とて、プリンプリンプリン

帰り道にチョット寄り道・・・。
寄り道・・・、なんだかワクワクさせる響きです。
自動車で出掛けちゃうと、『あっ、あぁっ~』って、色んなお店の前を通りすぎちゃうけど、
電車なら、あっちにブラブラ~、こっちにブラブラ~。

で、今日のお土産は、プリンとチーズケーキ!!
う~ん、この組み合わせは多いなぁ。
今日のお店はネットで話題で、もちろん店舗販売もしているお店です。
何だか箱もチョットかっこいいねぇ~。さすが神戸のお店。
Frantz   ふた開けちゃいました

で、プリンは『神戸魔法の壷プリン』って名前。
魔法だよ、魔法。
今日から公開のハリーポッターにちなんでセレクトしてみました。(←ウソです。)
          壷っ

感想は・・・、滑らかプリンで3層になっております。
 生クリーム+カスタードプリン+キャラメルソース  です。
生クリーム+カスタードプリンを一緒に食べると、少し甘めでお子チャマにもぴったり。
下のキャラメルが意外と苦めで、三層一緒に食べると、バランスいいです。
残念なのは、少し小さいかな?ってくらい。
チーズケーキは、『ありがち、ありがち』って味ですわ。
店舗やネットでは、違う味もあるようなので、そっちが良いのカモカモ。
チロが味見したろか?  味見したるわ。

参考までに、amazon.co.jpでは現在全商品、売り切れでしたわ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ヨークシャーの姫ちゃん

おなじみのDog Caffeでお会いできたヨークシャテリアのちゃんです。
姫ちゃんです。
ちゃんはいつも素敵なお洋服で登場です。
ママんも感心しちゃう可愛い服です。
今日も、フリルのついたキャンディーキャンディーちっくな感じです。
ちゃんの毛色やカールした毛と良くマッチして、可愛いだ、これが。
はじめまして   どう?可愛いでしょ?

ウチのたんぽぽがしつこくって、ちゃんも困っちゃいますよね。
でも、たんぽぽはご挨拶出来た事が嬉しかったようで、満足していました。
たんぽぽ、迫りすぎ・・・   姫ちゃん、タジタジ

ブログも時折、覗かせてもらってます。
色んなところにお出かけされているので、とっても参考になります。
また、お会いする機会があるでしょうから、そのときは、よろしくお願いしますぅ。

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

サマーカットと毛色のお話

 チワワの毛色って、最近ネットや雑誌なんかを見ると凄いですね。
犬種の中でも、かなり多いんじゃないかな?
定番のレッドやフォーン、人気のブラックタンやチョコ、珍しいイザベラや
ブルー、最近見かけるブルーマール。
 ウチもかなりのチワワを見に行くけど、イザベラ(ってなんやねん)
ブルー(ホコリかぶってるみたい)って、一度位しか見た事ないです。
 で、ブルーマール。近くに期間限定で仔犬の販売をやっているんだわさ。
早速、見に行ったわさ。そこにも居たわさ。ブルーマールの仔。
 あるブリーダさんに聞くと『あれってシェルティが混じっているのよ』、だって。
・・・なるほど、確かに大きいわ。納得・・・。

で、ウチの仔のお話。
飛行犬に挑戦!   たんちゃん、待て待て~
今日は、ぽん酢のトリミング。
 暑くなると痒痒になっちゃうので、2ヶ月に1度はトリミング。
おでかけします。   運転中です。

前回は、5ミリにカット。今回はこれから暑くなるので、3ミリまで刈っちゃいましょう。
(ちなみにパパんは、2週間に1度、1ミリだよん)
ぽん酢
の毛色は、セーブル。これも少し珍しいらしい。
季節や成長に合わせて、黒い毛が増えたり、全体が明るくなったりと
毛の色が変化しちゃうんですよ。でも、ぽん酢はサマーカット。
毛色が活かせないのねん。でも毛色より、健康だよねん。

トリミング後は、豆柴っぽくなるのね。
サマーカット   おしまい。
チワワ飼いさんにはチワワってバレちゃうけど、柴犬を散歩させているおっちゃんの中には、
  『えぇっ、あんな小さい柴っているの??』って感じで、二度見されちゃう事もシバシバ。
ぽん酢が知らない家庭の話題になっているのかも?って思うと、楽しいです。
きっと食卓の話題に、
  おっちゃん 『今日、びっくりするくらい小さい柴犬散歩させとったわ。』
  おばちゃん 『ウソや~。そんなん。』
  おっちゃん 『本当やって、マジ小っちゃいって~。』
・・・なんて会話がされているんでしょうね。
ぽんちゃん、偉いぞ。明るい話題を振りまいてあげて・・・。

でもね、おっちゃん、教えといたるわ。
   『おっちゃんが見たのは、チワワですから~っ。』
          お待たせ~

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

川西ロールとくわがた虫

今回もロールケーキのお話。

大阪には『堂島ロール』、兵庫には『コヤマロール』が有名処ですよねぇ。
味の好みは人それぞれなので、味と値段と行列で・・・ということで、
パパとママは新規開拓に励んでおります。

今日のお土産は川西ロール!!って、ネーミングが・・・、いまいち。
本当は、プルミノン トリコロールらしい。川西ロール

でも、パパ曰く、『川西ロールで売ってたちゅ~ねん。』だってさ。
パパ、飲んだ帰りじゃん、怪しい記憶だよ、・・・まったく・・・。
しかもシュークリームまで買っちゃってさ、後ろめたいのか???

まぁ、いいや。お土産はお土産だし、良しとしておこう。

普通のロールケーキの2/3くらい、少し短め、二人で半分コするなら丁度いい感じ。
クリームたっぷりの堂島ロール系と思いきや、意外とあっさり、後味もしつこくなくて
食べ易く、この大きさなら一人でもOKかしらん、ってくらい。
シュークリームは、クッキータイプでさっくり、中はあっさりのカスタード。
ロールとシュー
 -次のパパの飲み会の帰りにまた買ってもらおう-

で、このとき近くの自動販売機に行くと・・・、んっ?・・・・・・んっ?
何これ?ママんは、虫が苦手なのよん。くわがた(ちっちゃ)

  パパ 『あぁ、くわがたメスだよ、何のくわがたかは知らんけど』
  ママ 『えっ?くわがた?えっ?』
  パパ 『そうだよ。この前もオスが居たよ。携帯にカメラ無いから撮れないけど』
  ママ 『まじィ~、どんだけ田舎やねん』
くわがた(さっきよりマシ?)


・・・蛍にくわがた、チワワにロールケーキ、
                    どんだけ奔放なブログやねん。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

みなさんに支えられて・・・>その2<

前回は一日の出来事の中で最高に嬉しかった事を書かせてもらいました。
 今日は前回の続きになりますが、嬉しかった事の反対にある残念だった事を書こうと思います。
 今日は写真のUPも何も無いですが、今、パパが思うこと・・・、
悲しく辛い思い出に触れていく事になります。

 ぽん酢とたんぽぽにパパとママになって欲しくって・・・、あれから45日。
病院に行ってきました。結果は、たんぽぽの想像妊娠でした。
お腹も乳房も少しふっくら、食欲も落ちて・・・、でも体重は増えてて・・・。
エコー検診の結果、お腹の中には何も入っていませんでした。
残念です。これも縁なのでしょう、きっと・・・。
 ぽん酢は、二つ共のタマタマが体内に残っている為、摘出手術をしないと
年と共に病気になるリスクが高くなります。
ぽん酢は、今年で3歳。そろそろ手術を考えないといけない時期です。
生殖に影響無いと言われながらも、たんぽぽの成熟を待っていたので、
手術の事を考えても一度きりのチャンスでした。

 じつは、過去に一度、クロムとチロも失敗しています。
結果は50日目で流産です。4頭入ってました。
 原因は、犬の妊娠について勉強不足だった為に起こしてしまった出来事です。
夜中にチロの異変に気付き、動物救急病院に連れていくも、始まってしまった流産を止める事は
出来ず、お腹の仔に注射を打って出てくるの待ちました。
 一番大きく育っていた仔も助かる見込みは無い為、注射を打ちました。
すごく悲しかったです。今でも思い出すたびに悲しみが込上げてきます。
お腹の仔は生きたいと頑張っているのに、母体から出て死ぬの待つのです。
こんな時に自分の無知と無力を痛感します。
その後もチロは、子宮に炎症を起こし子宮全摘になってしまいました。
無知がもたらした私の責任です。

 今回はそういった事態にはなりませんでしたが、妊娠失敗の報を聞いて
過去を思い出してしまいます。
自分達のチビちゃんの子供を欲しがるのエゴなのでしょうか・・・

 今、あの時の仔達は、春と秋に綺麗な花を咲かせてくれています・・・。
ごめんなさい、私達の無知があなた達の未来を奪ってしまったことを。
ありがとう、パパとママは、あなた達がいたから小さな命にも、これまで以上に
慈しみの心を持って、家族みんなの事を思いやり、私達を成長させてくれました。
 一緒に遊ぶ夢は実現しないで終わってしまったけど、
あなた達は今でもいつまでもパパとママの守るべき家族の一員です。


最後まで、読んでくださった方、ありがとうございます。
パパもママも、今まで通り元気です。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

みなさんに支えられて・・・

今日は色んな事がありました。
今日の事は、追追このブログに書いていくと思います。
今日の出来事で嬉しかった事について、今は書きたいと思います。

<ななさん、ありがとうございます。>
 先日、撮影して頂きましたよつばの写真を受け取りました。
 カードやカレンダーに加工して頂いたり、嬉しくなるメッセージまで頂いて、
 ご好意と気持ちに感謝で、すごく喜んでいます。
メッセージ

 お会いしたいと思いながらタイミングが合わず、ようやくママとよつばが
 お会い出来たなら、こんな事をして頂き・・・。
 以前に撮って頂いた写真も含め、ななさんの手による作品
 /わがチビちゃん達の記念が増えて行きます。
コレクション

 お礼をしたいしたいと思いながら何も出来ず、ただ恐縮です。
 今日頂いたデータを使って写真集仕立てにしました。
写真集1写真集2


 ↓この表情がパパは大のお気に入り↓
お気に入り

 こんなに上手に表情を捕らえるななさんってスゴイ、
 こんなママを持つガイくん、ナナちゃんが羨ましい。
 (ななさんの許可も取らずにブログにアップしちゃって、ゴメンナサイ)
 

テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

よつば、ファッションショー

ママのお気には、よつばちゃん。
だって可愛いんだもん。
小さくって大人しくって、愛くるしいいんだもん。
パパは、『ママよつばは、共依存』って言うけど、
ママにとっては褒め言葉って思ってるよ。ねぇ~、よっちゅぅ~

なので、お洋服はよつばが中心。だってどこにでも連れて行きたいんだもん。
最近は、ココがお気に入り。
お気に入り

オリジナリティに溢れているし、ママの感性にもピッタリ。よつばにもピッタリ。
このお店は、チワワんのブリーダをしていて、看板犬はよつばよりも小っちゃな仔。
初めてだよ、よつばが大きく見えたの。少しショックだけどねん。

最近買ったのは、このタコ!
タコたこ
パパは少し複雑な顔してたけど、いいのさ、
おっさんにはこの可愛さが分かんないのよ。
よつばは、何でも似合うよね。
たんぽぽとお揃い


パパ曰く、ママの親バカぶりは、
よつば2つ~よつば星よつば星



テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

Author:たんぱぱ
 パパんとママんとチワワん7頭で織り成す
ハートウォーミングでちょっとあほあほな日常です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
