

ロールケーキ

世の中のスイーツは、ロールケーキとバウムクーヘンがブームですねぇ。
以前にTVで不景気な時は、比較的手頃な値段で多少の人数でも
切り分けが出来るから人気が出るんだって・・って言ってたよ。(ホントかなぁ?)

で、今日はロールケーキ!!
この前のブログにも書いた『リッチキャラメル』のお店のロールケーキです。
お店の名前は・・・   探してみてねん


少し話題のお店なんで、たま~にデパートなんかにも大阪うまいもん祭り(いい響きだぁ)
やって来てます。
たまたま(?)、お店の近くに用事があったのでついでにお買い上げ、お買い上げ。
お店には、3種類のロールケーキとカットケーキ、バウムクーヘンなどなどあって、
目移りしちゃうけど、目的のオーソドックスなロールケーキにします。
だってバウムクーヘンは色色食べたけど、お気にのお店があってソコが一番なので・・。

ロールケーキのお味は、生クリームたっぷりでミルクの風味が濃厚でしかも、
生地がしっかりというかもっちり感があって、いい感じでしたよ。
美味しそうでしょ~ん
次の機会には、違う味を楽しみたいなぁ~。
お店の2階のカフェにも行ってみたいなぁ~。
でも、ドッグカフェではないんだなぁ~、残念。


美味しく演出できるお皿とかにも凝りたいなぁ~。
精神的な贅沢だゼィ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

我が家の癒し系?

チワワが5頭、コレがうちの家族です。
親子や兄弟とかの血縁関係も無く、縁あって我が家にやって着てくれました。
それぞれの縁については、追追ブログで紹介していきます。

今日は、ウチの癒し系『ぽん酢』です。
ぽんちゃんは、なんだか和むんですよ、表情があるというか・・・。
だからかな?意外?とぽんちゃんって、人気者なんです。
招きぽんちゃん     獅子舞ぽんちゃん

名前ってどうやって決めてますぅ?
先住犬が3頭いたので、響きがかぶらない様な音にしたかったのと、
次に来る仔が男の仔なら『ぽん酢』って決めていたんです。
なので、『ぽん酢って名前の似合う仔!!(パパんの条件ですわ)
ていう条件でした。
で、居たんですよ、『ぽん酢』が似合う仔が・・・。(ママんの一目惚れですわ。)
オレがぽん酢だァ     起こすなやぁ

最初は、周りからも変わった名前って言われて、病院でもエッ!?!って見られちゃうし・・・。
でも今では、『ぽん酢』ってのがしっくりしてるし、『ぽんぽん』『ぽんちゃん』って
呼んでもらえて、我が家一番の人気者かもしれないです。
ロン毛だよ   ふふふっ
  
なんだかね家の中が重~い空気になっても、ぽんちゃんが空気を替えて
くれるんですわ。(空気が読めてないって話も・・・)
そういった雰囲気って大事ですよね。

パパとママからのお願いは、おシッコをちゃんとして欲しいな。
小さい時にちゃんと出来た時に褒めて教えたのに、
ぽんちゃんっておシッコすると褒めてもらえると勘違いしたみたいで、
  『ほら、パパ、ママ、おシッコでたよ、どやっ!』って
どや顔で見られても、パパもママも困っちゃうんだよぅ(-_-;

ぽんちゃん、パパになるかもしれないんだから、しっかりしてよね。
疲れたよぉ、バイバ~イ


テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

京都にて・・・、そしておまけ

今日の話題は、京都!
またまたチワワは、関係ないですぅ。
チワワのブログを始めたつもりが、1週間に一度の食べ物の話です。
ハハハッ・・・

我が家では、1年に1回は京都のお宮さん参りを必ず行くんです。
招き猫屋のオバちゃんの進めもあって、家内安全、家庭平和のため・・・。
で、お宮さん参りはさておき、京都に行くとついつい、あの店、この店と
気になっていた店まで足を伸ばしてしまいます。

で、今回はというと、とあるパン屋さん。
お目当ては、パンよりもラスク。しかも、またも、キャラメルですわ。

2年くらい前に深夜TVで紹介されてから通販でも買えず、しばらく忘れてましたわ。
なんか突然、『フッ』って思い出しちゃって、早速カーナビ頼りですわ。
パパより頼りになりますわ。
で、簡単に目的地に到着~っ。

あります、あります、お目当てのモノが・・・、フッフッフ
hohoemi-2  hohoemi-1


買います、買います、お土産用も・・・。
食べます、食べます、パンもラスクも・・・。
買った当日よりも、2~3日経ったほうが味が落ち着いていい感じ・・、フフッ
また機会があれば、寄ってみようかな~。


で、今回のおまけ・・・・。
なにかと話題のあの生キャラメルを買っちゃた。
神戸(←おおっ、京都からいきなり飛ぶねぇ)のデパートで売ってましたわ。
行列も無く、平日のせいですかねぇ。土地柄ですかねぇ。
普通にあれば、買っちゃいます。食べちゃいます。
花畑牧場1  花畑牧場2


う~ん、滑らか~っ。

暑い暑いですが、スイーツでは涼しくならないけど、心地良くはなっちゃいますぅ。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

たんぽぽとぽん酢>その4<

たんぽぽぽん酢が仲良しになって20日。
最近の梅雨らしい暑さ(ジメジメ湿気)でみんなグデェ~ッ。
パパもママもグデェ~。
でも気になるのは、たんぽぽの事。
たんたんぽんぽん

犬の妊娠期間が2ヶ月くらい?なら、今のたんぽぽは人間でいうところの3ヶ月。
なんとなくお腹も丸く、たんぽぽも柔らかい曲線になった様な気が・・・。
パパの希望・願望が、そう見せているのかなぁ。
ママは、よく分からんって言うし・・・。
たんたんぽんぽん2  ぽん酢くん


たんぽぽは、相変らずお出かけに連れて行って欲しがっているけど、
そろそろ控えないと・・・ね。

だけど、もう1・2週間したら病院に連れて行くのさ。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

チロちゃんのお誕生日

チロちゃん
6月はチロちゃんの誕生月
お誕生日おめでとう~!!で、今日はチロちゃんの誕生日を
お祝いして、特別にご飯の後にケーキだよん。
チロちゃんがウチに来た時は、まだコロコロでペットショップのゲージに
入れられる前で、ダンボールで『キューキュー』言ってたね。
ちびっこチロちゃん2ちびっこチロちゃん3
ちびっこチロちゃん4

それがもう6歳ですかぁ~。早いね~。
当時は、クゥちゃんブーム(覚えてますぅ?、そんな事があったの・・・)
散歩していても『あっ、クゥちゃん』って良く言われてたよねぇ。
家族と呼べるチビちゃん達の誕生日を迎えると、当時の自分達の事や
様々な事を思い出すね。
チロちゃんも色色な事をいっぱい経験したね。
でもねでもね、クロムくんとチロちゃんがいい仔だったので、パパとママ
チワワな生活は始まったんだね、きっと。
チロちゃんがパパを好いてくれるように、パパも好きだよ。
ママにも、たまには、スキスキってしてあげてね。
チロちゃん3チロちゃん2

でもねチロちゃん、ご飯の後に顔を擦るのは止めて欲しいな、
目目の周りハゲハゲだよん。                      
(パパは、ちゃんと生えるンだよ。きっと・・・)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

あほあほパパん>その2<

おやつパン
↑↑って知ってますぅ? おやつパンです。
前回の最後にたんぽぽの心配をしてると言いながら、なぜにパンって
思われた方も多いのでは・・・、それはね、パパなんですわ。

パパは、普段の食べる量はそんなに多くないのに(←あほあほ焼き飯は?)
パンが好きで好きで・・・、パンを見るとちょっと(かなり)イタい人です、ハイ。
でも、ママも”ロシアパン”って名前で売っているパンは好きなんですよぉ。
なんとなく”ロシアパン”に似ている”おやつパン”を買ってきました。
          おやつぱんとよつば
しかも2個!デカッ!!パンにはさまれているよつばと比べてみてね。

さぁ、ここからがパパのあほあほぶり発揮ですわ。
朝ご飯に1個食べちゃうんですよ、どう思います?
仕事行く日は、食べないのに・・・、身体に悪いよ、偏食は・・・。
で、この日の付け合せは、トースト2枚!+菓子パン1個!!
 思わず突っ込むっちゅ~ねん
           『なんでやねん、パンの付け合せがパンって
   パパん、一言 いやァ~、全部味が違うし・・・
                      ↑って、オイオイ、あほあほ全開ですやんっ。

パパの夢は、ミスタードーナツの食べ放題だってさ。
誰かスポンサーになってあげて・・・、ママは離れた席で観察しときます。
だってぇ~、恥ずかしいもん、知り合いって思われるのが・・・。


しかもおやつに作ったのがプリン
これまたあほあほですわ、知ってました?バケツプリンが作れるって?
ママは知らなかった・・。最近のおもちゃ屋さんは、すごいね。
で、これもよつばと比べてみました。
          バケツプリン

出来上がるまでに10時間以上冷やすんだってさ。
前の日からパパ、一生懸命作ってたわ。(混ぜてるだけみたい・・・)
使った牛乳+水で1.6ℓ!普通のプリン20個分だって。
確かに小さい頃に夢見た気もするけど・・・、
出来上がってお皿に出すと、チョット引くね(-_-;
          デカッ!!
またまたよつばの出番です。大きさの比べっこは、よつばの担当です。
          ちょっと味見

味は、プッチンプリンです。普通です。インパクトはありますっ。インパクトだけですっ。


今日のあほあほ度は、パパ一人で
よつば3つ~よつば星よつば星よつば星


↓↓よかったら、ご自宅でも・・・、注文できますよ↓↓


ギガスイーツシリーズ ギガプリンギガスイーツシリーズ ギガプリン
(2008/10/30)
不明

商品詳細を見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

たんぽぽのベットとお出かけ

最近、たんぽぽがダルそう・・・。
暑くなってきたせいもあるのかなぁ、っということで夏用ベットに替えましょう。
チビちゃんのベットって意外と高いんですが、たんぽぽのベットは
お買い得品なのです。(定価の7割引きくらいかな?)
近くで行われる年1回のセールでまとめて買ってくるんですよ、3~4個も。
セールの時は、もぅ戦場ですよ、サザエさんに出てくるバーゲンみたいですわ。

で、冬用と替えてあげてみた。
まずは、匂いを嗅いで、隅から隅までチェックして・・・・。
異常なし~2~     異常なし~1~

まぁ、OK!いいんじゃない!(←って感じですわ。)
OK

たんぽぽが気に入ってくれたら、パパもママも嬉しいヨ
寝心地も良いみたい、今も伸び伸びと寝てましたわ。

あと何日かでお出かけ出来なくなっちゃうから、フードを買いに行きましょう
たんぽぽもお気に入りのDog Cafeへ、ここはウチのチビちゃんもパパ
ママも大好きで、色んなお話をして、ゆっくりまったり時間を
忘れて過ごさせてもらっているお店です。

たんぽぽは久しぶりなのですごく楽しそう、よかったよかった。
大きなお友達にもご挨拶したし、満足満足
Dog Cafeにて

楽しいかったけど、やっぱり疲れちゃったみたい。

最近は、パパとママの話題もたんぽぽの具合の話が中心なのよん。
もう少ししたら、ぽん酢との結果が判るんだろうけど・・・。
気になる事が多くって、心配で心配で・・・、でも・・・(続きは次回更新で・・・)

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

ほたる、ホタル、蛍

ホタル』って知ってますぅ?見たことありますぅ?ホタル

水族館だかどこだかでしか見たことが無かったんです。
これって養殖?飼育?とにかく、小さなケースの中ですよね。

でもね、今の住処に越してウン年、気づかなかっただけなんだろうけど、
居たんですよ、近くに『ホタル』が・・・。 野生だよ、天然だよ、自然だねェ~。
家から駅に行く道中です、山を下るのです、ハイ・・・。

初めて見た時は、小さな光がポッ。ってフワフワって。びっくりしました。
意外と明るくって・・・。
と、言う事をママに報告、ママも小さい頃に見た体験しか無かったので、
ホタル』を撮影しにGO!GO!
居たんですよ、たくさん。時間帯が良かったのか、いつも見るポッ。フワフワがたくさん。
ポッフワフワ~2   ポッフワフワ~3
で、近所に住んでる方が『あんたら、ホタル撮ってんの?あっちにいっぱいおるよ。』
で、早速場所移動。幻想的でしたよ。ほんとたくさん、ポッ。ポッ。フワフワ~って・・・。
                  ポッフワフワ~1

でもね、でもね、カメラの知識も無い、コンデジしか持たないパパとママ・・・。
ちゃんと撮影も出来ず、感動も伝えられず・・・、
無謀な挑戦をした今日のあほあほ度は、よつば1ッツ~よつば星

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

おやつ、おやつ。

今日のテーマは、おやつなのです。
パパもママも大好き、お酒を飲まないからかな?
それとも疲れ過ぎているのかな?、いえいえ食べる事が好きなんですよ。


まずは、生キャラメル生キャラメル1

 大阪 西区にある有名なカフェがキャラメルを出したんですよ。
   (名前にリッチとかついちゃってるし)
    生キャラメル-8b
ロールケーキが評判な処なんですが、コレも美味しいですわ。生キャラメル2
キャラメルって響きにママが弱くて弱くて・・・。

次は、プリン
『ケーキ屋さんの味は、プリンとシュークリームで判る』って言うくらい(誰だよ!、ホントかよ)
色色なお店の食べてるなぁ~。でもこれは、チーズケーキが有名なお店。
プリンがあるなんてパパは知らなかったナァ。ママが、お土産にお店の名前で
メールくれた時には、チーズケーキッ!!て思ったんだけど・・・、
プリンでびっくり(*o*)、ちょっとがっかり(>o<)、食べてニッコリ(^_^)
りくろーおじさん おじさんのプリン



最後は、和菓子源吉兆庵

洋が多いんだけど、和もいいよねぇ。
ジュレとは違う涼しさがあるよねぇ。
緑色は、マスカットが丸丸一個入ってて・・、上品なこと・・、オホホ・・・。
むいちゃった 切っちゃった

どれも全部美味しく食べちゃいましたよ。なんだか充実感イッパイ、心まで満足、満足。


あっ、一日分のおやつじゃないよ。


よかったら、↓の生キャラメルもどうぞ。(北海道産とは、また違う感じだよん。)

宮崎県産 生キャラメル(バニラ味) 3箱入宮崎県産 生キャラメル(バニラ味) 3箱入
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

たんぽぽとぽん酢>その3<

たんぽぽぽん酢の二回目の挑戦が終わりました。
うまくいったか?どうだか?結果は1ヶ月後くらいかな。

でもね、なんとなくぽんちゃんたんぽぽに対する気持ちが変わったみたい。
いつでも気にして、何かあればたんぽぽのゲージを覗きにいくし・・・。
覗き見ぽんちゃん1覗き見ぽんちゃん2

ウチは基本ゲージを置いてあるので、みんな自分の部屋を認識してて、
ぽんちゃんたんぽぽの間には、よつばの部屋があって・・・。
おへや

そう、ぽん酢が覗く度によつばが、自分が覗かれてるみたいで、
文句いってるし、お顔も少し不満げだわ。
覗くなっちゅ~ねん


たんぽぽは、たんぽぽでそろそろストレスが溜まってきてるみたい。
ヒートになって約3週間。前回、紹介したDog Cafeが大好きなのにどこにも
連れていってもらえてないし、ダルダルとでふてくされてるし。
だるだる~


たんちゃん、落ち着いたら一緒にお出かけしようね。たんぽぽ

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

お出かけ、Dog Cafeへ

今日はランチを兼ねて、Dog Cafeへ。
季節限定メニューのナシゴレンを食べに、他のお客さんの間で何かと話題なようで
まだ食べた事のないパパとママは、初体験!!
ナシゴレン

『なるほど、これが噂のナシゴレンかぁ。』ってな具合で、スパイシーな味を
”ペロッ”と頂きました
なんでやねん”って声が聞こえそうです、ペットのジャンルで食べ物の話からスタートして・・・。

で、今日のお供は、クロムくんとよつばです。二人はとっても仲良しで、クロムくんと居ると
よつばは妹さんになれるので、安心するみたい。
クロムくん
安心

ちょっと、他の元気な仔にほえられちゃったから、少しびっくりしたねぇ。
でも、クロムよつばもいい仔でした。

遅くまでいっぱい色んなお話をさせて頂いて、クロムよつばもすっかりリラックスして
ネムネムモードに・・・。
ねむねむターバン?

抱っこ、安心するぅ。



いつも楽しい話題と新しい情報で、他のオーナーさんとの架け橋になって頂いたり、
くつろぎとチビちゃん達の健康を見守ってもらえる心強い場所です。



テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

あほあほパパん>その1<

今日は、外食っ!!って、近所の中華屋さんなんですけどね。

お昼にチビちゃん2頭を洗って、ゲージのタオルも取り替えてあげて。
洗いたてぽんちゃん洗いたてたんちゃん
結構疲れるんだわ。ご飯の準備、面倒なのよ。

で、今日はパパを迎えに駅まで行って帰りに晩御飯を食べてくる事にしました。
だってこの前、深夜番組で見てから、口が中華なんだもん。
たくさんメニューがあって餃子も食べたかったけど、明日は人に会うからガマンガマン

   ママ焼き飯と肉団子の甘酢、パパん何するの?
   パパう~ん、このど根性焼き飯って、食べ切れへんかなぁ。
   ママさぁ、どうやろ。いけるんちゃう?無理かな?普通の4倍ってあるし・・・
   パパ・・・うぅ~ん。・・・いってみよか。

てな感じで、注文がきました。ど根性焼き飯が・・、取り皿2つと・・。
ど根性焼き飯01

で、ママの注文の焼き飯と肉団子の甘酢も来ました。
そう、テーブルにはど根性焼き飯があるのです。そこに、普通の焼き飯がもう一皿。
持って来てくれた女の子は笑いそうになってるし。
そらそうですわ、『この二人、ドンだけ焼き飯好きやねん』って思いますわ。
ど根性焼き飯02

・・・ムシャ、ムシャ・・・ムシャ・・・ムシャ・・・・

パパが最後に一言『餃子も食べれば良かった・・・。』って、まだ食べたらんのかいっっ。

今日のあほあほ度は、パパとママ併せて
     よつば2ッツ~よつば星よつば星

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

我が家の趣味

今日は、私達夫婦で集めている招き猫達の披露をしたいと思います。
なんか最近イイ事ないなぁ~と思ったのがきっかけで・・・
招き猫達

いつの間にか招き猫のになっていて、よく買い求めに行くのが
東大阪の石切神社参道に古くからある開運グッズも置いてるお店で、
猫を飾るのに最適な日や方角まで教えてくれたりでgoodです。
石切の他に伊勢の『おかげ横丁』に招き猫だけ売っているお店があり
そこの作家さんコーナーに売っているのが最もお気に入りです(^^)♪♪
伊勢猫

うちから伊勢方面には遠く、なかなか行けないので買いに行ける時は
気合はいりまくり!!
高速料金もお特?で行けそうなので思案中・・・

パパさんに運転を頑張ってもらわねば!

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

たんぽぽとぽん酢 >その2<

たんちゃんとぽんちゃんにチビちゃんを生んで欲しくって、その経過を書いていこうと
始めたブログです。
昨日の日曜がたんちゃんのヒートが始まって11日目だったんです。
チワワのブリーダをしているショップの人に聞くと『11日目と13日目がいいよ。』って
言われたんで、まずは昨日に試す事に・・・。

天気も良かったし、庭で落ち着いていい感じを期待したんですが・・・。
たんたんぽんぽん2

もう、ぽんちゃんが可笑しくって可笑しくって。
たんたんぽんぽん3

たんちゃんの首をガシッ!って、お顔の方、向いているし。
上手に使えられなくって、たんちゃんの背中を乗り越えちゃうし。
しまいには、上手くいかないんで切なげな目で応援を求めてくるし。
それに引き換えんちゃんは堂々として、すでにぽんちゃんが尻に引かれてる気が・・・。

  ぽんちゃん、パパとママは手伝えないんだよ。
  パパとママは、お祈りしておくしかないんだから、ぽんちゃん、がんばってね。

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

たんぱぱ

Author:たんぱぱ
 パパんとママんとチワワん7頭で織り成す
ハートウォーミングでちょっとあほあほな日常です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
